愛がなければ【51】〜雰囲気は伝染する〜

【愛がなければ】はアメブロで40話まで書いてきました。過去に販売員で勤めてきた二十代〜三十代での経験と出会いを書いています。出会い、別れから学んだ事はたくさんありました。そんな過去の日々を綴っています。登場人物・出来事はフィクションを交えて書かせてもらっています。自分の経験、お友達からのお話、人から聞き伝えのお話、織り交ぜています。1つの作りお話として読んでもらえたら幸いです。

前回のあらすじ50話

同僚のゆりっちは胃潰瘍になり、山口さんと仕事することを拒否。人事異動が決定しました。

【51話】❍雰囲気は伝染する

ゆりっちが異動が決まり、彼女が担当していたメーカーの管理と仕入れは山口さんがすることになりました。そして売上が悪いメーカーは仕入を全てストップし、取引をやめることに。少しずつですが、取引先メーカーの絞り込みはこの頃からはじまりました。ゆりっちの管理していたメーカーの品出しや値下げなどは山口さんの指示の下、残ったメンバーですることとなりました。

ゆりっちの結婚&妊娠には、職場の皆、祝福ムードでした。

ゆりっちの異動先は社員の数が多く、比較的楽な部署だったので本人的にもよかったようでした。

向井ちゃん『モモさん、お昼いきますか?』

私『行こうか』

後輩の向井ちゃんは、同じアパレルでカジュアル系を担当していました。お昼を一緒に行くことが多い子でした。

お昼休憩を一緒に取っていると、向井ちゃんが真剣な顔でポツリ…。

向井ちゃん『モモさん、転職とか考えてますか?』

私『うーん、、私は副業を持ちながらしてて、環境的にはありがたくて。今の仕事にそこまでの不満はないから考えてないかな~』

向井ちゃん『モモさんは好きな事があるから…いいですよね。私、このまま続けて行くのが不安で。販売向いてないように思ってて。いつかは辞めようと考えてるんです。』

私も転職経験が一度あって、向井ちゃんの気持ちはよく分かりました。ちょうど向井ちゃんの歳の頃に前の会社を辞めていました。

“このまま漠然と勤めていていいのかな?”

デザイン会社に勤めていると、家ではまったく絵を描けなくなりました。会社でデザインの仕事をすると、気力を使い果たしてしまい、帰宅してから更にアイデアを出す事は出来なくなっていました。

会社に与えられた仕事をこなし、会社が希望するデザインを作っていく。そして、私の希望したデザインがそのまま形になる事はありません。会社の好みに合うものを作るようになっていました。

これでいいのか?と不安を感じていました。そんな中、会社の勤務体系に不満をもち、同期が次々と辞めていきました。

私もその時、雰囲気に飲まれて退職の決断をしたのもありました。辞めた事に全く後悔はありませんでしたが、退職者が出ると流されてしまう事はあるように思いました。特に女性はその傾向が強かったです。私が辞めた後も、退職者は続いたようでした。

私『やってみて向いてないって思うことは仕方ないよ。でも資格を取るにもお金も時間もかかる事だし。ある程度、貯金が出来たらチャレンジしてみてもいいんじゃないのかな?』

向井ちゃん『そうですよね、、お金が掛かりますよね。私、次は事務職に就きたいと思ってるんです。』

『頑張って貯金します!』

私『服買うのも少し控えないとだね😅』

向井ちゃん『今取り置きしてるのは買いますが…😅少し控えるようにします💦』

『でも…ゆりっちさんの結婚&妊娠にはビックリしましたね。私達も頑張りたいですね😊』

私『最初聞いた時にはちょっと強引すぎるかな…とも思ったけど。結婚ってしてみないと分からない事も多いしね。』

『私の友達でラブラブで皆から祝福されて結婚した子がいるんだけど、最近離婚してるんだ。正直その子は絶対うまくいくだろう…と思っていたカップルだったんだけどね。』

向井ちゃん『モモさん…最近、婚活どうですか?』

私『、、うまくいかず😅』

『お見合い一度お試ししてみようかと考えて…少し調べたりしてる。』

向井ちゃん『お見合いですか!!めっちゃお金掛かりません?』

私『そうなんよ、、調べてみたけど。有名なとこは、入会料とか…他にもいろいろ掛かるから💦悩んでて。』

『パーティー会社がしてるお見合いのお試しをまずしてみようかと考えてる。お試ししてみてから、よかったら入会するパターンのところで。』

向井さん『ガチガチな人来たらどうします?(笑)😄私は無理です(笑)』

私『ガチガチな真面目な人、好きやけどなぁ(笑)😄💕』

向井さん『モモさんの趣味いまいち分からないです(笑)』

山口さんのアパレルへの異動。それによって色んな意味で社員へ変化を与えた事は間違いありませんでした。

この頃、結婚に対して私の焦りが強くなっていきました。

それは、祖母の認知機能の衰えをかなり感じるようになってきたからです。

結婚した姿を祖母に見せたい。安心させたい。そんな気持ちでした。

🌺オススメ商品のご紹介🌺


↑すごく温かくて軽いです( *´艸`)おすすめ!



↑インナーとしても温かくて便利です。」


セールが始まっているので、お得に商品を購入したいですね(‘;’)

気になるアイテムを紹介してます☺️今までブログで紹介した商品も集めて載せています。↓↓↓

アメブロの方が慣れている読者様はアメブロよりコメント頂いても結構です。こちらのブログの内容でも大丈夫です。↓↓↓

マイペース自閉症アラジンの子育て日記 (ameblo.jp)

blogを読んで下さり、ありがとうございます☺️これからもよろしくお願いいたします🙇✨momo

コメント

タイトルとURLをコピーしました