愛がなければ【46】〜方針転換〜

【愛がなければ】はアメブロで40話まで書いてきました。過去に販売員で勤めてきた二十代〜三十代での経験と出会いを書いています。出会い、別れから学んだ事はたくさんありました。そんな過去の日々を綴っています。登場人物・出来事はフィクションを交えて書かせてもらっています。自分の経験、お友達からのお話、人から聞き伝えのお話、織り交ぜています。1つの作りお話として読んでもらえたら幸いです。

前回のあらすじ45話

職場での大きな変化がありました。信頼していた上司が退職。新しい上司の配属がありました。山口さんは厳しい方だと噂には聞いていましたが…

【46話】〜方針転換〜

新しい上司に山口さんが配属され、一ヶ月が過ぎようとしていました。一ヶ月間はとくに仕事スタイルは変わる事がなく、今まで通りに過ごしていました。

レディース部署は社員とアルバイト合わせて約10人ほど。各取引先メーカーを社員が担当し、仕入れをしていました。私は4社を担当し、その中でもとくに売れ筋メーカーの1社に力を入れていました。

そちらのメーカー[㈱レイ(仮名)]とのやりとりは深かったです。レイとの商談は50代男性の副社長、笠井さんとしていました。笠井さんは、山口さんとも10年ほど前に仕事をしていたので、知っている間柄でした。

ある日、売り場で山口さんに私は声をかけられました。

山口さん『モモさんが担当してるメーカーの新商品のカタログ、見せてもらっていいかな?』

私『はい、分かりました。』

レイの新商品のラインナップを山口さんに確認してもらうために、カタログを渡しました。ちなみに退職された上司にも、確認はしてもらっていました。

山口さんの方針は、前の上司とは全く違うものでした。前の上司は常に新しい商品との入れ替えを意識していました。余程売れた商品のみ追加発注をする。

一週間後には新しい商品が売り場に入荷している。“またお店へ行ってみよう”そのような気持ちにさせる為の戦略でした。

私は、山口さんに言われた通りレイの笠井さんに電話をして発注数、原価の変更をお願いしました。

レイ笠井さん『…了解しました。数は変更しておきます。原価の件も分かりました。』

私『すみませんが、よろしくお願いします。』

レイ笠井さん『山口さん、10年前と仕入れのやり方が変わってないね…そうか。了解しました。来週にはそちらに商談へ行くつもりなので、また話しましょう。その時に、山口さんにも挨拶させてもらえたらと思います。よろしくお願いします。』

新商品の発注のやり方については、同じ部署の人全員言われました。そこから、売り場のレイアウトも少しずつ、山口さんのやり方へと変わっていきました。

売り場作りなどは、上司の考えでかなり大幅な変更がある部分でした。

山口さんは、同じ商品を多く仕入れて原価を安くしてもらい、売上と利益を取っていく手法でした。

数週間後には、商品の売れ残りを私達は感じるようになっていきました。

ゆりっち『今朝も、2人の時に挨拶したけど…』

『最初は聞こえなかっただけかな…とも思ってたんだけど。あきらかに、江藤先輩やモモちん達との対応とは違う』

『山口さんに私、嫌われてると思うわ』

山口さんは噂で、気に入らないと無視される…とは聞いていました。

皆の前であからさまな態度を取られる訳ではなかったようでしたが。ゆりっちは山口さんと二人になった時に話しかけた際には無視されたそうです。

やはり、聞いていた噂は本当だったんだ…と確信しました。ゆりっちだけではなく皆が、山口さんに気を使いながら仕事をするようになっていきました。そして精神的な負担は仕事の楽しさを奪っていくことになっていくのです。

少しずつ…

少しずつ…部門内から社員の笑顔が消えていきました。

 

🌺オススメ商品のご紹介🌺




今年は秋服を楽しむ暇なく…冬ファッションになりましたね(‘;’)秋冬はファッションは、毎年チック柄にトキメキます(*^-^*)

気になるアイテムを紹介してます☺️今までブログで紹介した商品も集めて載せています。↓↓↓

アメブロの方が慣れている読者様はアメブロよりコメント頂いても結構です。こちらのブログの内容でも大丈夫です。↓↓↓

マイペース自閉症アラジンの子育て日記 (ameblo.jp)

blogを読んで下さり、ありがとうございます☺️これからもよろしくお願いいたします🙇✨momo

クーポンコード cardbox2022

コメント

タイトルとURLをコピーしました