愛がなければ【52】〜社内の派閥〜

【愛がなければ】はアメブロで40話まで書いてきました。過去に販売員で勤めてきた二十代〜三十代での経験と出会いを書いています。出会い、別れから学んだ事はたくさんありました。そんな過去の日々を綴っています。登場人物・出来事はフィクションを交えて書かせてもらっています。自分の経験、お友達からのお話、人から聞き伝えのお話、織り交ぜています。1つの作りお話として読んでもらえたら幸いです。

前回のあらすじ51話

アパレルの部署内では、ゆりっちの結婚がきっかけで女子社員の中では婚活への意識が強くなっていきました。結婚、仕事にも不安を持ち始めた後輩の向井ちゃん。話をする内に私自身もこのままでいいのか…と不安を感じるようになっていきます。

【52話】❍社内の派閥

数ヶ月が過ぎ、ゆりっちが抜けた後も売場のメンバーでフォローし合いながら仕事をこなしていきました。上司である山口さんからの指示で動く事に慣れてきていた頃ー

江藤先輩『モモちゃん、今週の◯曜日仕事終わってからあいてる?』

私『あいてます😊』

江藤先輩『土田次長と飲みに行く約束してて😊よかったらモモちゃんも一緒にどうかな?』

私『私も一緒にいいんですか?』

江藤先輩『土田次長もよかったらって話してて😊』

私『それなら参加させてもらいます😄』

土田次長は江藤先輩とは歳は離れていましたがとても仲が良くて、買い物も一緒に行くぐらい親しい間柄でした。次長という立場でありながら、気さくにお話が出来る方でした。私は、食事に行く日を楽しみにしていました。

当日、仕事を終え江藤先輩が決めてくれた居酒屋さんへ行きました🍺

江藤先輩『今年から3年間恋愛期到来!これを逃すと後はかなり先までない!って言われたじゃないですか☆頑張りましょうよ』

土田次長『まあ、、頑張るわ』

苦笑いで返事をする土田次長💦

土田次長は、お洒落で色気のある方でした。男性から声もかけられていたと思います。しかし、何年も恋人がいた話は聞いた事がありませんでした。

江藤先輩の言葉にハッキリとした返事ではなかった土田次長。勝手な推測ですが…もしかしたら過去の恋愛が忘れられないのか…。かなわない恋愛をしているのか…。そのような影を土田次長には感じていました。

それは江藤先輩も同じ事を思っていました。江藤先輩は土田次長とは親しい間柄でしたが、恋愛の事は何も知りませんでした。

恋愛の話にもなりましたが、やはり大半は仕事の話になりました。

江藤先輩『モモちゃん、山口さんが私らの仕事の評価つけてるんだけど、、ヤバいよ😅』

『点数ないみたい。場合によったらマイナス(笑)』

『高評価つけられてるのは、向井ちゃんとかなちゃんだけ。あとは皆ひどい点数のつけられ様みたいだよ😅』

※かなちゃんはアメーバblogの愛がなければ33話に出てきます。

私『江藤先輩はどうしてそれを知ったんですか?😳💦💦』

江藤先輩は土田次長を見ました。

土田次長は山口さんの上司でした。山口さんは部署内の社員の評価を行い、土田次長に提出していました。

土田次長『点数は詳しくは言えないけど…さすがにひどくてね。再提出するようには指示したけど…あんな評価つけてたら😓下の子はそりゃヤル気もなくなるわ。』

評価は出世、ボーナスにも関わってきます。

山口さんは自分と反りが合うと感じる2人にだけいい点数を付け、それ以外の社員の点数はひどいものだったそうです。

私は出世など特に考えてなかったこともあって。何となく…山口さんはそういう人なんだな😅と苦笑いで話を聞いていました。

ゴローさん(パパさん)は山口さんからありえないぐらいの低評価をもらったことから、出世が2年遅れる事となりました。

過去からの点数の累積により総合評価される仕組みになっています。

ゴローさんのその後の上司も過去に山口さんがつけた評価をみて…

『普通に仕事をしてて。。。今の仕事の出来を見てても、この評価は考えられない😰』と驚きを隠せなかったそうです。

ゴローさんの上司の方はその後、申立て(過去の評価の訂正)をして下さったそうですが。一度出された評価が覆る事はなかったそうです。

出世にあまり興味がなく働いているパパさんは、この出来事に対して特に気にしてもないようです😓

私も本人(ゴローさん)がいいなら、、それでいいのかな…と思っています。。。

山口さんは自分の好きな社員だけに高評価をつけていましたが、社内の派閥も関係していたのかも…と思っています。

山口さんと土田次長は、社内でも

犬猿の仲

だと噂になっていました。土田次長と仲良くしていた江藤先輩の事を山口さんは良く思っていなかったはずでした。

江藤先輩は自分が山口さんに嫌われている。

そう感じていたので、“自分は人事異動になる”とこの時から話していました。

江藤先輩『モモちゃんも一緒に呼び出しされてるし。同じく評価は低くされてるから…一緒に異動になる可能性はあるよ。』

『山口さんは、向井ちゃんと、かなちゃんだけ部下に残して。後は飛ばすはず…』

約1年後には、江藤先輩の読みは的中する事となりました。

山口さんがレディースアパレルのチームリーダーで在席していた間、売上が上がることはありませんでした。

それなのに、、その数年後には、山口さんはさらに出世の道を歩んでいきます。

土田次長よりもはるか上の役職となりました。

売上の数字も伸ばせた訳ではない…

部下も辞めていく…

それなのに出世していく。

山口さんは会社の幹部クラスに愛層を振りまくのが上手な方でした。

会社での出世とは、、

会社組織の上に立つものに気に入られる事が1番大切な事なのかな…

綺麗事では語れない、社会、職場の現実を勉強させてもらった出来事でもありました。

🌺オススメ商品のご紹介🌺

2月RAXYメイクアップアーテイィスト 兵藤小百合さんとのスペシャルコラボボックスのご紹介です✨

江原道マイファンスィーアクアファンデーション

こちらは4600円(税抜)これだけでも、かなりお得!

使ってみましたが、保湿力が高い上に化粧崩れもしにくいファンデーションでした。

アンブリオリス モイスチャークリーム

サラッと付け心地のいい保湿クリーム✨乾燥の今、使ってみてます。

2点を含む豪華な合計6点が入ったビューティ―ボックス✨

6点も入って2480円は安い!

とてもお得なボックスでした( *´艸`)

注文はこちらからです

↓↓↓

セールが始まっているので、お得に商品を購入したいですね(‘;’)

気になるアイテムを紹介してます☺️今までブログで紹介した商品も集めて載せています。↓↓↓

アメブロの方が慣れている読者様はアメブロよりコメント頂いても結構です。こちらのブログの内容でも大丈夫です。↓↓↓

マイペース自閉症アラジンの子育て日記 (ameblo.jp)

blogを読んで下さり、ありがとうございます☺️これからもよろしくお願いいたします🙇✨momo

コメント

タイトルとURLをコピーしました