トイトレを振り返る②【一歳半〜】

現在、9歳になるマイペースな自閉症アラジンの子育てに奮闘中のママmomoです。アメーバブログで過去に書いた記事を一部新たに書き加えてこちらに残していけたらと思っています。自閉症の子育てに困っている方がもしいたら、役立つかもしれない(*^^*)そう感じた記事を抜粋していきます。アメブロで読んで下さっている方は内容が被ってしまいますが、ご了承頂けると幸いです。

1歳半〜4歳ごろに取り組んだトイトレのお話です。

前回の記事で、本気でオムツをはずすなら

親が本気を出さないと

過去にはそう書きましたが、今思うことは親ももちろん頑張らないといけないけれど

どんなに

どんなに、、

頑張っても無理な時もある

ということです。親の頑張りだけではないのです。そこは今頑張っている親御さんにお伝えしたい事です。私も当時は、、母が頑張ってないから出来ないんだ…そんな気持ちになり落ち込むこともありました。どんなに頑張っても時期的に難しい事もあります。押してダメなら、引いて。繰り返して。時にはお休みして😊

もしかすると長い道のりになるかもしれませんが、少しずつでも前進しながらトイトレを完了できればいいのではないかと思います。

アラジンの通学している支援学校では、生活スキルのアップを積極的に取り組んでくれています。療育園でオムツだった子も、支援学校に行ってから取れた!という方はいます。

支援学校はたくさんのお子さんを見てきているので。その子にあった支援を行い、自立させていってくれます。そのノウハウにはスゴイ!と関心させられる事が多くあります。

ですから無理な時は支援してもらうという選択肢もあるので、あまり頑張り過ぎず、思い詰めないで欲しいと思います。

前置きが長くなりましたが💦お話の続きになります↓↓↓

気合いを入れ始めたトイトレでしたが💦1時間おきに連れていくと、機嫌をそこねてしまい座らなくなってしまったり…

トイレ自体を拒否したりと…全く上手くいきませんでした😫

気長にいこうと切り替えて、通販でオムツを大量に買い込み、半ば諦めモードになっていました。

そんな時、、アラジンのヘンテコな行動が…

初めは何をしているのか、全く分からなかったのですが…。

「じょー」

よく耳を澄ますと😧

えっ??……もしかしてオ◯ッコしてません?

そして、、、

そこから、なんと💦オ◯ッコをするたびに、この行動をするように。

どうやら、オ◯ッコをしてるのを眺めて。その後に、自分にオ○ッコが付くのが嫌なようで😫

それで、ち〇ち〇を出してしまうという問題行動が起こってしまうようになりました。

これ似た行動は現在、違う形で出ています。服が汚れるとすぐに着替える!となります。調子が悪い時ほど過敏になり、キツく出ています。手洗いで水がかかった時や食事の際に少し汚れただけでもすぐに着替えようとしています😟

しかも、恥ずかしい気持ちがない自閉症のアラジン⤵️💦オムツをずらす行動…きっと療育園でもしてるはず😫心配になり連絡帳に書いて提出すると✎

担任の水島先生(仮名)から、その日にすぐお電話がありました。水島先生に聞くと。。。

やっぱり…療育園でもしていました(泣)

水島先生にもまわりのお子さんにも、申し訳ないし恥ずかしい気持ちで…先生に謝ると⤵️

水島先生「オ◯ッコが出るタイミングが分かってきてるんですよ。トイトレのタイミングかもしれないですよ」

…っと言って下さいました。その時は…『まだトイレで一回も出たことないよ…😭本当に~~…?』と半信半疑のママでした😟

アドバイスをして下さったベテランの水島先生は、アラジンを2年間見てくださいました。発達障害の事をよく理解されていて、いつも適切な対応をしてくれました。

続きます→

🌺オススメ商品のご紹介




セールが始まっているので、お得に商品をゲットしたいですね(‘;’)オススメメーカー、SAISON DE PAPILLONさんで福袋やセール開催中です( *´艸`)

気になるアイテムを紹介してます☺️今までブログで紹介した商品も集めて載せています。↓↓↓

アメブロの方が慣れている読者様はアメブロよりコメント頂いても結構です。こちらのブログの内容でも大丈夫です。↓↓↓

マイペース自閉症アラジンの子育て日記 (ameblo.jp)

blogを読んで下さり、ありがとうございます☺️これからもよろしくお願いいたします🙇✨momo

コメント

タイトルとURLをコピーしました